Believing in Myself

苦手だった英語を克服し、アメリカで働く2児の母のブログ

残業、休日出勤があり得ない、アメリカ人の働き方ってどうなの?

アメリカで働いている。 親会社が日本の、アメリカの会社だ。 オフィスには300人ちょっとの従業員が働いている。 圧倒的に多いのが米人、少しの中国人、最近増えてきたのがインド人だ。 親会社から出向して来ている日本人が20人ほど。 あと、わたしを含…

アラフォーでアメリカの大学に入学

なんでだか、また大学生になることになった。 日本の大学、カナダの大学、日本での通訳学校も含めると 成人して以降、4度目の学生だ。。。 子供の頃、勉強が嫌いで勉強しなかったツケが 今頃回ってきた感がある。 この度は、カリナリー。シェフを養成するコ…

怒涛の大学生活スタート

また大学生になるなんて。 しかも10何年も経って、だ。 主人は日本へ帰った。 12歳の息子と8歳の娘、ラブラドゥードルのサンディとアメリカに残された。 残ることを選んだのはわたしだ。 大学のインターナショナル スチューデント担当の女性とビザの手続…

アメリカに住み続けるという決断

それにしても、無謀な決断であった。 フランスからアメリカに来て3年半が経ったころだった。 ”日本に転勤だって。” 帰宅したダンナ、不服そうだ。 ”はぁ?冗談でしょ” 突然のことで、事態が把握しきれていない私。 ”困ったな。” とダンナ。 そうなのだ。困…

はじめまして

はじめまして。 かえで と申します。 この度、ブログを立ち上げました。 よろしくお願いします。 現在、アメリカ中西部の日系アメリカ企業で通訳/翻訳者として働いています。 息子一人、娘一人おります。 かくいう私、中高、英語とても苦手でした。 だからと…