Believing in Myself

苦手だった英語を克服し、アメリカで働く2児の母のブログ

残業、休日出勤があり得ない、アメリカ人の働き方ってどうなの?

アメリカで働いている。

親会社が日本の、アメリカの会社だ。

 

オフィスには300人ちょっとの従業員が働いている。

圧倒的に多いのが米人、少しの中国人、最近増えてきたのがインド人だ。

親会社から出向して来ている日本人が20人ほど。

あと、わたしを含めた現地採用の日本人が4-5人いる。

 

わたしは通訳/翻訳などをしたり、業界の市場などを調べる仕事をしている。

周りにいる米人はみんないい人で、働きやすい。

 

が!言いたいことはたくさんある。

 

日本で働いていた、ということもあり、

アメリカ人の仕事に対する姿勢には驚かされるものがある。

 

まず、アメリカ人は基本家族優先。

どんなに仕事が忙しくても、家族の行事は絶対はずさない。

それはいいことなんだけど。。

 

自分の子供が生まれる時も、仕事で病院に行けなかった、

なんて言ってる日本人など、彼らに言わせれば言語道断。

父親になる資格、既にないだろ、くらいの勢いだ。

 

アメリカ人は基本、共働きなので、女性もそうだ。

子供の学校行事、お誕生日パーティなどは、忙しくても必ずやる。

仕事に捧げる人生なんてまっぴら。

仕事より大切なものが私の人生にはたくさんある。

そして、そういう自分を誇りに思う。

と、わたしの知っているアメリカ人は口をそろえて言う。

 

ま、それはそれでいいんだけど、仕事はしてよ、といいたい。

 

残業も基本しない。

仕事が残っていても、基本しないのだ。

 

今週末、アメリカは3連休だ。

メモリアルデーという祭日で、土、日、月とお休み。

祭日の少ないアメリカでは、貴重なオフで、みんなとても嬉しそうだ。

 

昨日は連休前最後の日、金曜日だ。

我々の課は、今とても忙しい時で、かくいうわたしも連日残業。

主婦であるわたしは連日のようにコンピュータを持ち帰り、

帰ってからも自宅で仕事、という日が続いている。

 

なのに。。。。

まず、金曜日出勤して驚いた。

人があまり居ない。

3連休を更に大型に、と有休を使う人が非常に多いのだ。

半分くらい居なかったのではなかろうか。

 

しかも、金曜日は、出勤している人も頭はすでに休日モードという人が多い。

同僚と会うと、週末は何か予定あるの?

と聞くのが、もはや儀式のように繰り返される。

そして、親切に、聞かれた人全員に、土曜日は、僕の両親と妻の両親と、

妻の兄弟たちと集まってバーベキュー、日曜日は長男のサッカーの試合でしょ、

月曜日は従兄弟のバースデーパーティに呼ばれているんだ。

などと、いちいち丁寧に説明する。

そして必ず、きみは?となる。

 

忙しくてそんなことまで考えてなかった。

っていうか、3連休のうち、一日は休日出勤になる可能性が高い。

 

アメリカ人に休日出勤という言葉はない。

あり得ない。絶対にやってはいけない事のひとつだ。

 

休日出勤なの、などと言おうものなら、

You are crazy! と言われる。

でも、やらなきゃいけないことが終わってなければやらなきゃ。。

アメリカ人にとって休日出勤とは、きちがいがすること、なのだ。

 

午後3時ごろになってふと気付いた。

まわりがやけに静かだ。

見回してみてびっくり。

誰も居ない。

みんな帰った。

おい、マジか。。3時だよ、3時。

 

あーわたしも早く帰りたいな。

でも働いちゃうのが日本人。

 

結局9時まで働いたのは日本人だけ。

 

なんだか悲しくもあった。